あどせんす!

2011年5月15日日曜日

コーエーテクモ、PS3/Xbox 360「TROY無双」 カナダの制作陣も参加し、ゲームの魅力を説明

コーエーテクモ、PS3/Xbox 360「TROY無双」
カナダの制作陣も参加し、ゲームの魅力を説明



5月26日 発売予定

価格:各7,560円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)





ディレクター陣によるプレイデモではサイクロプスを見事打ち破って見せた
株式会社コーエーテクモゲームスは、5月26日に発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用タクティカルアクション「TROY無双」のブロガー体験会を実施した。「TROY無双」の価格は各7,560円で、CEROレーティングはC(15歳以上対象)。
体験会は同作の舞台を意識し、東京・新宿にあるギリシャ料理ダイニング「風の蔵」にて開催された。古くからギリシャ料理を手がけているお店で、非常に美味しい料理が多数並べられた中、ディレクター陣によるゲームの説明、そして試遊会が行なわれた。
試遊会に先駆けて行なわれた説明会では、ギリシャ軍が海軍の本陣を守るために築いた石積みの防壁を、ヘクトルが打ち破るエピソードをプレイ。最後に控えているサイクロプスを倒すシーンまでプレイした。
基本的な攻撃手順のほか、プレイ時のいくつかのポイントを解説。基本的にこれまでの「無双」とは違い、ボタンを連打して技を繋いでいくプ レイスタイルではない点を強調。敵は盾でガードしてくるため、これを盾を使って体勢を崩し、そこから剣で攻撃するスタイルが中心となる。また、コンボの中 で“パーフェクトタイミング”で剣の鋒がきらりと光る場合があるという。このタイミングでチャージ攻撃を仕掛けると、盾をも無視し貫通する強力な攻撃が可 能となる。こういったタイミングが求められる攻撃システムがいくつか用意されているようで、カナダ側スタッフはこういった「ゲーム的なシステム」を取り入 れたかったようだ。ボタンを単純に押すだけでなく、タイミングや順番など考えながらアクションを起こしていくことが重要だという。
また、部隊単位で登場する敵の中にはキャプテンがおり、そのキャプテンを先に倒すと周りの部下達が動揺し、武器を落としたり陣形を崩すと いう。誰から倒していくかも重要な戦略ということになる。また敵が落とした武器を拾い投げるなどの攻撃方法も用意されている。この攻撃方法は強力で、並み の敵であればイッパツで仕留めることができる。
「TROY無双」では、これまでの「無双」シリーズとは違い、ジャンプが用意されていない。これについてディレクター陣は「ジャンプする としたら、3mから4mジャンプしなければ(ゲームとして)意味がない。でもそれは闘いの場では不自然」ということから削除したという。また前述の盾を 使ったアクションをどうしても入れたかったということから、ボタン数や配置などを考えた結果のトレードオフでジャンプを諦めたようだ。
このジャンプに変わる緊急回避アクション(前転)が用意されている。このアクションを活用しなければ「TROY無双」では攻略が難しいという。カウンター攻撃や、敵の攻撃と同時のタイミングでの防御からの攻撃などと同様に、マストなテクニックなのだという。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: