あどせんす!

2010年1月31日日曜日

開発陣に質問状:戦場のヴァルキュリア2 「PS3のシステムをPSPで再現するなんてむちゃ」

開発陣に質問状:戦場のヴァルキュリア2 「PS3のシステムをPSPで再現するなんてむちゃ」

PSPで発売された「戦場のヴァルキュリア2」
PSPで発売された「戦場のヴァルキュリア2」

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「開発陣に質問状」。今回は、テレビアニメにもなった人気作の続編の新作「戦場のヴァルキュリア2」(PSP)です。制作を手がけたセガの本山真二さんに話を聞きました。 

 --ゲームのセールスポイントは?

 「BLiTZ(ブリッツ)」という革新的なシステムで、シミュレーションRPGに新風を巻き起こした「戦場のヴァルキュリア」の続編として、その ボリューム感、やり込み度が大幅にパワーアップしています。また、普通の学生として学園生活を謳歌(おうか)する一方、戦場に出ることもあるという日常と 非日常が交錯するストーリーも見どころです。

 --開発の経緯は?

 前作はPS3で発売したのですが、より手軽に多くの人に遊んでほしいと思い、今回は機種をPSPに変更して、チャレンジすることにしました。 PSPにすることで、通信協力プレーという新しい遊び方も提案できましたし、もっともっと多くの人に、「ヴァルキュリア」を知ってもらえたらと思います。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: