あどせんす!

2009年8月28日金曜日

『FF XIII』新システム:パラダイムシフト&ゲシュタルトモード

『FF XIII』新システム:パラダイムシフト&ゲシュタルトモード

090825FFXIII.jpg

 
『ファイナルファンタジーXIII』の発売日がじわじわ迫ってまいりましたが、先日開催されたGamesConでバトルシステムのデモが行われたみたいですよ。
 
米Kotakuが注目したのは「パラダイムシフト」「ゲシュタルトモード」の2要素。解説は続きからどうぞ。
今回のデモはPS3上で動作するもので、プロデューサーの北瀬義則さんとディレクターの鳥山求さんにより行われました。ビルジ湖と呼ばれる寒冷地のシネマティックなシーンでは、霜や氷柱の表現ひとつひとつに「開発者の誇り」を感じられたのだとか。

バトルシーンが始まると、鳥山さんはFFおなじみの「アクティブタイムバトル(以下ATB)」システムを見せてくれました(※)。
ATB:FFシリーズで採用されるアクション管理システム。コマンドの入力前、入力後にそれぞれ待機時間が存在する。

今回のATBには、「パラダイムシフト」という新たなシステムが組み込まれています。このシステムはパーティの各メンバーに攻撃、防御、回復といった役割を割り振るものだそうです。『FF XII』の「ガンビット(あらかじめ行動を設定し、自動的にキャラクターを戦わせるシステム)」システムとコマンドの折衷案といったところでしょうか?

ff13_Gestalt.jpg

続きはこちら・・・

0 件のコメント: