あどせんす!

2009年7月29日水曜日

読者が使用しているBD再生機器、いまだPS3がトップ

読者が使用しているBD再生機器、いまだPS3がトップ

ブルーレイソフトのリリースが増え、対応レコーダーやプレーヤーも低価格機から高級機までラインナップが充実してきた。そこで今回は、読者がふだんBD再生に使っている機器を尋ねてみた。


結果はPS3が29%、BDレコーダーが28%となり、PS3が僅差でかわしてトップとなった。さらにBDプレーヤーが18%で続いた。おそらく少し前に 同じ質問をしていたら、PS3の比率はもっと高かったはず。ラインナップの充実に伴い、メイン機器をBDレコーダーやプレーヤーにリプレースしている読者 が多いものと予想される。

最近、PS3のBD再生クオリティは大きな機能改善が行われていないが、一方でBDレコーダーやプレーヤーは低ジッター化技術やクロマアップサンプリング の改善、階調をなめらかにする技術など、急速に画質や音質の向上を図るテクノロジーが搭載されてきている。再生品位にこだわるユーザーを中心に、今後ます ますプレーヤーやレコーダーをメイン機器に使用するケースが増えるだろう。

PCでもブルーレイドライブ搭載機が増えているが、これをメインに視聴しているという読者は1%と少なかった。また「その他」は1%未満だった。

一方で「BD再生機器を持っていない」と回答した読者は約22%。AV専門サイトの読者にしてまだこれだけの未所有者がいるのだから、一般的な普及率は推して知るべし。BDの本格普及はまだ端緒についたばかりと言えそうだ。

ニュースソースはこちら・・・

0 件のコメント: