あどせんす!

2009年3月28日土曜日

バンダイナムコ高橋氏、PS3「のびのびBOY」について講演 ゲーム的予定調和を排除し、自分が面白いと思ったものを発信する

バンダイナムコ高橋氏、PS3「のびのびBOY」について講演
ゲーム的予定調和を排除し、自分が面白いと思ったものを発信する


3月23~27日 開催(現地時間)

会場:サンフランシスコ Moscone Center



タブレットで画面に手書きしながらプレゼンテーションを行なう

  株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3用ソフト「のびのびBOY」を2月19日よりPlayStation Storeで配信している。このソフトは弊誌でも何度か取り上げているが、長く伸びるキャラクター「BOY」と呼ばれるキャラクタを操るという程度の情報 しか明かされておらず、謎の多いタイトルとなっていた。

 このソフトを企画したのは、「塊魂」シリーズでディレクターを務めた高橋慶太氏。「塊魂」では、あらゆるオブ ジェクトを雪だるまのごとく転がしてくっつけて大きくしていくという独特なゲームデザインで、日本のみならず世界でも高く評価された。2005年のGDC では、高橋氏が「塊魂」についての講演も行なっている。

 今回の講演のテーマは、「All About NOBY NOBY BOY」。「のびのびBOY」で何がしたかったのか、またその狙いは何なのかが、高橋氏自身の口から語られた。まるで抑揚のない語り口も高橋氏ならでは で、特にGDCにおいては浮いて見えるが、「ドラッグもやってないしお酒も飲んでいないので心配しないでください」と言ったりして、たびたび会場を笑わせ てくれた。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: