あどせんす!

2009年1月16日金曜日

YouTubeがWiiおよびPS3で閲覧可能。但しXboxには非対応

YouTubeがWiiおよびPS3で閲覧可能。但しXboxには非対応

テレビで動画を見て貰おうとするYouTubeの試みは失敗に終わった。YouTubeは狙いを絞ってApple TV、TiVo、および任天堂のWiiやソニーのPS3などのテレビゲーム画面への進出を狙っている。これらゲーム機のブラウザで www.youtube.com/tvにアクセスするだけで、テレビを見るようにYouTubeを楽しむことができる。YouTubeのブログに以下のように記されている。

まだベータの段階ですが、テレビ用ページでは他のことをしながら、背もたれにもたれて、画面から3m離れて、テレビ画面上でYouTubeをお楽しみいただけます。サイトでは簡素化したインタフェースを実装しており、リモコンによる簡単な操作でテレビ画面上で面白い動画の検索、閲覧、共有を行うことができます。テキストを大きく表示して、ナビゲーションも簡素化しており、TV上で簡単かつ分かりやすくご覧いただけます。オートプレイの機能も実装しており、関連動画を次々に見ていくこともできます。従来のテレビの楽しみ方と同じような感覚を味わって頂けると思います。テレビ版のページは22ヵ国12言語で提供しています。

サポートするゲーム機にマイクロソフトのXbox 360が入っていないことには既にお気づきだろう。この機種の利用者はYouTubeを楽しむことができない。もちろんXboxにブラウザが搭載されていれば対応したのだろう。

ニュースソースはこちら・・・

0 件のコメント: